ご寄付・ご協力のお願い Donation

活動で応援(ボランティア)

"私たちは、人口減少・子育て・格差・高齢化・都市部一極集中などの社会課題に対して、
仏教で解決に寄与することができるのではないかと信じ、できることを探し、実行し続けております。
具体的には、「寺GO飯」では、お寺で開催する子ども食堂を通して、
地域の子どもたちや親御さんの居場所として機能しており、「ゆくすえサポート」では高齢者のお悩みに幅広く対応しています。
わたしたち「SOCIAL TEMPLE」の活動に参加してみませんか?

団体の活動に携わりたい学生・一般の方

SOCIAL TEMPLEでは、「寺GO飯」や「ゆくすえ茶話会」などのイベントスタッフをはじめ広く活動に参加していただけるサポーター会員を随時募集しております。携わり方やその頻度等はご自身のペースで問題ございません。一緒に楽しく活動していきましょう。

ボランティア活動に参加される際の注意事項

ボランティアは、登録制となっております。参加自体はご自身のペースで、無理のない範囲でお手伝いいただければ全く問題ございません。

ソーシャルテンプルには「共働」という考え方があります。「こんなことやってみてもいいですか?」「実は私、こういうことできるんですよ~」など、 ぜひ持ち寄ってください。ボランティアとしてご参加いただく方も、ソーシャルテンプルのメンバーと同じ視点で一緒に活動を作っていくメンバー として、共に働けることを歓迎しております。

登録料や参加費などの徴収は一切ありませんのでご安心ください。 ただし、会場に行くまでの交通費や、活動の前後の食事等についてはご自身でのご負担をお願いしております。どうかご了承くださいませ。

寺GO飯など、子どもと触れ合う、身体を使う活動については、けがを負ってしまうや逆にけがを追わせてしまうリスクがあります。そのような場合を想定して、当団体では救急用品の準備をさせていただいております。また、ボランティア活動に際して、ボランティア保険に加入し、もしものことがあった場合の保障もさせていただいております。

団体の活動に携わりたい専⾨職(プロボノ)の⽅

SOCIAL TEMPLEでは、専門的スキルや資格、知識経験などの”強み”を活かして協力していただけるプロボノスタッフも募集しています。現在も多職種の方々に協力していただいています。あなたの持っている”強み”を私たちと掛け合わせて活動してみませんか?